デュエマ n・extエタプレ 雑考察

 こんにちは、あいらです。デュエマの記事初めてかもしれないです。

 

 来週末第三弾「禁断龍vs禁断竜」発売です、おめでとうございます。ディスペクターもレクスターズもいい感じに強化されてきて楽しみです。CS等の大会も早く再開されるといいのですね。

 

 今回書いた理由は、ハイドスタートデッキのn・extと禁断龍vs禁断竜のエターナルプレミアムズに魅力を感じたためです。普通に組むならほぼディスペクターディスタス構築になるかと思いますので(twitterとかでもちらほら見かける)、エターナルプレミアムズが5以下ならなんでも出せることと、n・extとのコンボを着眼点に考察してました。ファンデッキレベルです。

f:id:TNmist:20210914193841j:image

サムネ用エタプレ君

 

頭の整理のために仮デッキと他の組み合わせのメモを下に。

 

デッキ(リュウセイホール→エタプレ)

f:id:TNmist:20210913170434p:plain

作成日9/13画像はデッキメーカーより

一部カード解説

・竜界電融 N・EXT

n・ext、エクスのアンタップ効果とnのリセット効果持ちSA。下記のエターナルプレミアムズのアタックチャンスに対応する中で最も軽い。攻めきれなくても次ターン用の手札が補充されるのが偉い。今回は関係ないが、赤青緑のコマンドかつドラゴンなので侵略等のサポートも多い。余談だが自分は、新弾発売前の2ブロCSではドルゲペインと一緒にレッゾXを乗せる予定だった(中止)。

 

・禁断竜秘伝エターナルプレミアムズ

エタプレ、赤緑青ディスペクターのアタックチャンス、マナから5以下踏み倒しマナ回復1バトルアンブロッカブルと効果盛り盛り。過去のエターナル呪文と命名ルールこそ違うものの名に恥じぬ強力な効果。上でも書きましたが5以下ならなんでも踏み倒せることを着眼点に。

 

・カダブランプー

キリフダッシュ2、またはエタプレで場に出てn・extアンタップ。n・extの早期着地やデッキ構築の関係でマナのディスタスが少ない場合にも使用可能なのがいい。(そもそも秘伝にディスタスがついていれば問題なかった話ではある)また、エタプレを打つとn・extがブロックされないのでキリフダッシュの成功率を上げてくれるのもいい。何回も手札をリセットしてエタプレやカダブラを連打するのがコンセプト。

 

・蒼神龍ヴェール・バビロニア

cipで相手の手札入れ替えと自分のドローをエマタイに変換するクリーチャー。エタプレで着地させn効果と組み合わせることで10枚山を掘り進められ、カダブラや次のエタプレをほぼ手札に加えることができる。

 

・MEGATOON・ドッカンデイヤー

手札捨てるたびにGR。n・extエタプレで着地すると最低5回のGR召喚。n・extも赤なのでブランドの頂点フィーバーもほぼ確実に達成できる。万が一バビロニアがいるときに着地できたら倍の10回GR、バグ。出力が落ちるがGRしたいだけならヴァイカーもいいかもしれない。殿堂カードなので神秘の宝箱で落としてもいいかもしれない。

 

・ディスタスたち

n・ext早出しのための緑とテスタミクセル焼くモエルと手札補充の青と受け札。赤ディスタスかn・extがマナにないとカダブラが出せないので割合はなんとも。

 

 

その他デッキには入れてないけど相性良さそうだなと思ったカード

・爆竜兵ドラグストライク

5/1000赤、自壊時にドラゴン踏み倒し。

出してバトルさせるとn・extやvolval8等好きなドラゴンが出せるため、エタプレがアタックチャンスだけでなく展開補助の役割にもなる。上のデッキだと5枚引いた中から出すドラゴンが選べ、さらに進化も出せるためn・extの上にバジュラズテラやヴァルキリアス等乗せるロマンコンボも。相手がいないと腐るのが欠点。

類似カードとしてカツドンヤング(赤8以下龍orアウトレイジ)、ヘブンストライク(光ブロッカー、出す前に1ドロー)等がいる。カツドンはvolval8の代わりにギュカウツ・マグルが早出しができるのでこちらも一考。

 

・最終兵器ッキー

5/5000無、場のクリーチャー入れ替え。n・extはexライフを持つため盾1枚の犠牲で6枚の中から7以下踏み倒し。

n効果前に既に手札にアモデゴラスがある状態なら、n効果を相手指定にすることで、アニメのヒミコのドSコンボもできるが要求枚数がよろしくないか。自身が無色なの低評価。一応n・extもアモデゴラスもコマンドなので、アダムスキーと組み合わせた専用デッキを組めそうなこともないことはないが・・・

 

・超轟速 レッドエンド

5/6000赤、侵略持ち自壊時進化元蘇生。

侵略でもエタプレでも出てくる進化クリーチャー。相手の6000以上にぶつかることでシールドを増やしながら手札を入れ替えn・extをアンタップ状態で場に戻す。次の5枚の中にまたあればもう一回遊べるが、相手次第なところがあるのが難しいところ。アレフティナもエタプレ対応とはいえさすがに厳しそう。他に使えそうな侵略としては環境にもよるがギャブルも有り。

 

・早撃人形マグナム

4/3000赤、踏み倒し時破壊、ドラグストライクやレッドエンドを壊せる。

n・ext攻撃時レッドエンド侵略+エタプレ赤マグで、n効果でレッドエンドやレッドギラゴン、エタプレ(マナにレッドエンド)を引き続ける限りアタックキャンセルできる。とこしえエタプレで山切れを・・・形にできそうになかったので中止、バビロニアで手札安定させると多少ましにはなりそうだが。

volval8はレッドギラゴン+赤マグ(orアゴクイ)、またはエタプレ(マナにレッドエンド)で、5枚の中から次のレッドギラゴンやエタプレを補充しながら破壊してexターン枚数を稼げる。レッドエンド用のコマンド付与のタコンチュやザンテツがvolval破壊圏内なのは、偶然とは思うがよく対策されてる。

ループで使われる方の黒マグはエタプレを使うと自分の盤面が1枚ずつ減っていくので相性はよくない。

 

ノクターン・ドラグーン

5/4000黒、カード名宣言ハンデス、趣味。ヴェールバビロニアと相性いいのは高評価。かっこいい。

 

・とこしえの超人

1/4000緑、n・extで起こしたマナで出せるメタクリ。これが場にある状態でエタプレを相手に打つと相手の5以下をマナに固定したまま1枚ブーストできるので、ループができたらフィニッシュ手段にできるかもしれない。相手のデッキに左右されるのは弱い気がする。

 

・王来英雄モモキングRX

7枚から進化を選べる、すごい。

 

・切札勝太&カツキング -熱血の物語-

ノーコメント

 

おわりに

なんでも出せるというのは魅力的ですが、好きなの出してターンを返すだけでは現環境は生き残れないので難しいですね。

数回カード検索で全ての5以下クリーチャーと進化クリーチャーを見返してこれなので、まだあるぞって方は頑張ってください。新弾に相性いいのが来るかもしれません。正直テスタロッサとか旅丸投げるだけでもいいです。いいアイデアあったらおすそ分けしてください。