ぼくがガンダムSEED初見で新規OP「believe」を見た時の話

にゃえす用記事

オタク記事なので閲覧非推奨

f:id:TNmist:20190123213920j:image

酒飲みながら記事を書くな

 

 

n年前…

 

幼少ぼく「今週のガンダムみよ〜」

phase-27[果てなき輪舞]

 

前奏「〜♪」

f:id:TNmist:20190123213626j:image

ぼく「おっop変わっとるやんけ」

f:id:TNmist:20190123213908j:image

 

f:id:TNmist:20190123213920j:image

 

ぼく「は?(は?なんこの機体?キラくん写っとるけど新しい機体なん?急にタイトル陣取って何様なん?(※)というか今までのopではストライクがライフル構えるけど敵の攻撃きて打てないまま盾で防いでもっかい構えるやつやったのに、なんなんこの華麗さは?え、早すぎて理解ができない)やゆ〜」

(※なお、このキレ文句は種死でタイトルバックがデスティニーでなくストフリだった時に別ベクトルで切れることになる。でもカッコいいから悔しい。)

 

(テーテテテーテテーテテ-テーテ、テーテテテーテテーテテーテーテ、テーテテテーテテーテテテーテ、テーテテテーテテーテテテーテ)イントロ中頭の中を整理…

 

 

言葉見つけられず〜思わず触れた肩先〜♪

f:id:TNmist:20190123214323j:imagef:id:TNmist:20190123214328j:image

ぼく「おいおいおい、さっき冒頭に写っとった機体はともかくなにアスランこの機体は?後ろのゴツいのなに?イージスどうしたの?これ変形無理そうなんやけど?初見フェイズシフトダウンでグレーなの調子のってるの?好き。」

 

 

ほんの些細な誤解から幼い愛は崩れてく〜♪

f:id:TNmist:20190123224836j:image

ぼく「なにこれ、だれか死ぬんかなあ、敵対してまうんかなあ。ちなみにマリューがペンダントもっとるのは元恋人のやつで、元恋人がMA乗りで死んでしまったからMA乗りとはもう付き合わんらしいよ。関係ないけど、ムゥさんそのうちMAからストライクに乗り換えるらしいね、関係ないけど。」

f:id:TNmist:20190123224913j:image

 

そんな悲しい顔は見たくない〜♪

f:id:TNmist:20190123225014j:image

 

ぼく「は、フレイとはもうええんか、なあ、ええんかなあ、西川貴教のセックス暗喩ソングBGMにセックスもしとるねんけど、サイに対して謝れるんかなあ。、許嫁のサイは悲しい顔しとるはずなんやけど。」

 

 

ぼく「は〜情報量で死ぬかと思ったわ、でもこの流れ的に次はまたザフト4人のいつものやつ(※)なんやろ??」

(※初期OP「invoke」において、西川貴教「寂しさに汚れた腕で抱いた それ以外のなにかを知らないから〜♪」等の映像部分で、ザフト4人の機体が次々映る部分である。作中では俗に言うバンクシーンとなるが、ぼくは狂おしいほど好き。)

 

夢さえなくしても〜その微笑みだけ捨てないで〜♪

f:id:TNmist:20190123214642j:image

 

ぼく「は?」

f:id:TNmist:20190123214644j:image

 

ぼく「だれ?」

f:id:TNmist:20190123214648j:image

 

ぼく「ぼく」

 

 知らない(敵)キャラが次々と自分(またはその乗機)の特徴出しながら出て来る系OP(いわゆるボスラッシュ系)が好きすぎるぼく、当然追いつけませんね(いまいちわからない人は、他の作品だと革命機ヴァルヴレイヴのOP1のサビ部とかわかりやすいですかね)。

 

この胸で輝いていて〜♪

 

f:id:TNmist:20190123223452j:image

 

このシーンのせいかしらんけど、全裸OP増えるしマリュー艦長のおっぱいゆれるしどないなっとんねんもう。

 

f:id:TNmist:20190123223458j:image

 

(これOP2までアスランカガリがお互い銃向けてたのに、今度は反転して背中合わせで銃構えてて、それだけで敵から味方になることを表現してては〜やるやん、となる。)

 

 

ぼく「なあ、おまえアスランはいいけどザフトは忘れてまったんか?もう連合だけでええんか?」

(サビ前)

f:id:TNmist:20190123222513j:image

f:id:TNmist:20190123222521j:image

い つ も の

ぼく「好k

 

いつか〜誓う僕ら〜♪

f:id:TNmist:20190123222609j:image

f:id:TNmist:20190123222622j:image

i好き好きあなたが好き(ネイキッド小日向)。」

 

 

 

必ずこの場所で君がどこにいたって〜♪

f:id:TNmist:20190123225251j:image

 

 OP1の瞬きに晒されて〜♪の部分でジン相手に音ハメするムゥが死ぬほど好きなのでこの鍔迫り合いもすきですね(そういえばビームサーベル同士は貫通するから、シールドでいなすって設定はいつからなくなってしまったのでしょうか…)

 リマスター版ではムゥが乗っているストライクが、ちょいちょいパーフェクトストライクになってるの、スタッフの粋な計らいが見えますね(リマスターOP4ではプロヴィになってるのもいいね)

 

 

だけど僕ら2人切なく閉ざした瞳〜♪

f:id:TNmist:20190124001514j:image

ぼく「あ〜思い同じでも結局別の軍に所属しちゃうから、あんなに一緒だったのに夕暮れはもう違う色せめてこの月明かりの下で〜♪になってまうんよな〜かないしいな〜」

 

出会えることを信じて〜♪

f:id:TNmist:20190123223335j:image

f:id:TNmist:20190123223343j:image

ぼく「おいおいおいおいおいおいなにこれ?これ赤いやつ変形せんけど後ろの外して自分でのるんかよ(これ宇宙で乗る必要なくね?)連合の新機体相手に一緒に戦うの?服ちゃうねんけどええの?ほんでなにこの一斉射撃は?(※)おまえなんで急にカラフルにたくさん撃っとんねん?エネルギー大丈夫なんか?必殺技好き(Nジャマーキャンセラーで大丈夫です)」

 

(※)のちのフリーダムがアークエンジェルを救う回で、処刑用ソング「ミーティア」と共に一斉射撃を放ち、不殺を行いつつザフト軍を壊滅というシーンから当然改めて好きになる。

 

 

 

 

 この間1分半、この男OP大好きか?(あらゆるアニメのこういうOP好きすぎて好き)

 最近アニメを見なくなってきたけど、昔感じてたこういう感情を持つのとても大切やねんなあと思い、残るように文章化。にゃえすはたのしくSEEDと00をみれたようでなによりよ。

 

 

 

 

27話視聴幼少ぼく「ニコルどこ??????」

 

おわり