読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きゅーぽけオフ夏の陣 準優勝

こんにちは、TNミスト、HNあいらです
きゅーぽけオフに参加しました!
結果は予選4-2で2位、本戦トーナメント二位という初めて大きな結果を残せました(>_<)

f:id:TNmist:20160827191255p:image
パーティ誕生まで
きゅーぽけオフ一週間前ぼく「パーティ決めてないけど今回はいい成績残したいな〜」
ツインさん「最強パーティあるけど使わない?」

というわけで通称池沼スタン(命名ツインさん)のパーティ解説を(ぼくの使ってみた感想なので違うかもしれません)

f:id:TNmist:20160827203936j:image

ガルーラ(読めません)@メガ石
唯一のメガ枠であり火力要因のフルアタガルーラ。炎パンはハッサム、ナット、ドリュ、ガッサなどを狩るのに重宝しました。
他と比べまとも枠に見えましたがひみちか麻痺からの雪崩はとても強い運ゲー要素も
主に水、火ロトムエンテイ、ニンフ等他が辛いポケモンが多かったのでその処理役として非常に選出率が高かったです。

f:id:TNmist:20160827221827j:image

ボルトロス@オボン(めざ氷個体)
穏やかなボルトロスです。電磁波撒き要因1
そこそこな耐久があるので他が苦手なポケモン(格闘タイプ、アロー、バシャ等)に後出しし電磁波を撒くお仕事をしていました。幸いにもラムバシャは今回1人しか当たらなかったのでよかったです。

f:id:TNmist:20160827222407j:image

オニゴーリ@食べ残し
ムラっ気ポケモン。麻痺や低命中技な相手に出してターンを稼ぎ運ゲー、普通のオニゴーリです
無理無理ポケモン(主に連続技持ち、バシャ等)を他で処理して降臨、というのがこのパーティの勝ちパターンになります。
f:id:TNmist:20160827211332j:image
たくさん能力変化をメモしました。
#あいらめも
全試合選出

f:id:TNmist:20160827211552j:image

ピクシー(ややぴっぴ)@アッキのみ
縮むピクシー、眠れるので毒に強いですね。
実はレートに試運転で潜った際全く選出できず「こいつなんに対して使うんだ…」とわからぬまま本番になったのですが、本番ヘラクロスというポケモンに強いことがわかり(選出画面)1回だけ選出しました(眼鏡ドランにラスカノ当てられて沈みました)
アシパはラッキーやクレセを落とすことはできますが悪に手も足も出ないためムンフォでもいいかな〜と思いました。

f:id:TNmist:20160827212935j:image

クレッフィ@ゴツメ
電磁波撒き要因2、ボルトロスもそうなんですけど威張る電磁波ってだいぶバグですね。
オフでは見かけなかったのですがレート試運転時相手方の初手マンムー率が非常に高く電磁浮遊がとても強い技と感じながら使っていました。

f:id:TNmist:20160827213219j:image

2002@タスキ(めざ岩個体)
親名リンボー
メタモン、能力値があがった威張られポケモンに投げるみたいです。選出を全然しませんでした…


基本選出はオニゴーリガルーラ+ボルトロスorクレッフィという感じでした。ガルボルトゴーリという並びはわりと有名らしいですね(今日調べました)
夏休みだからか予選ブロック内にヘラクロスというカブトムシが3匹もいて禿げそうでした。

予選
 3-2で残り一戦となった時、パーティの都合上時間がかかり他の人が終わっていたので同ブロックの方が見守り、対戦相手のかわせみさんと約40分おしゃべりしながらオニゴーリvs自覚のあるヒードラン+1の状況でTODされかけました。
最後は身代わりが張れなくなったタイミングで零度を当てて勝利し、4-2予選2位で抜けました。

本戦
 決勝以外の4試合はどれもギリギリの運勝ちがあり(二連麻痺、2連地割れ回避、ボルトロスによるスイクン無償突破等)完璧に読めて選出できていたつもりでもまだ未熟だなと強く感じました。
 決勝戦は運が尽きたかゴーリのムラっ気引きの悪さとぼくのミスでズタボロにまけました(ヴァイスさんにとってはありがたかったかもしれません)

おわりに
 いままでオフ会で勝ち越したことがなく、決勝トーナメントという場に立つことが初めてでしたが程よい緊張の中ポケモンを大いに楽しめたと思います。
 パーティを貸していただいたツインさん、アドバイスしてくれた方々本当にありがとうございます。
またきゅーぽけオフ準備、運営を行ったスタッフの方、今日交流した方々、とても楽しかったです(>_<)
また機会があればよろしくお願いします。


余談
ケイそ宅で氷見うどん君と決勝で会おう、とふざけて言い合っていたのですが、彼とぼくが同ブロックで1位2位通過、彼は準優勝で敗退、ぼくは決勝まで行ったので本当に言ってたことが起こりかけててすごかった(語彙力なし)
f:id:TNmist:20160827221327j:image
↑みがわり帽子をかぶるぼく(ボルトゴーリ)と氷見うどん君(レパルガッサ)

おわり