神速オフシングル ベスト8 ビルドバトン

f:id:TNmist:20170918000711p:image

 

お久しぶりです、TNミスト、HNあいらといいます。

本日はツインさんが主催する神速オフに参加しました。

f:id:TNmist:20170917213243j:image

実習中(は?)ということもあり、疲労も中々酷く先週までのあれこれで心と体がぼろぼろだったので、あまり交流はできませんでした…(何人にも心配されました、申し訳ありません)

 

ーー

今回のパーティ 

f:id:TNmist:20170917220250j:image

きゅーぽけオフ夏の陣で使用したバシャバトンを百合厨と相談しながら作り直したものです。テテフ以外全てのポケモンを借りており、貸してくれる方々ほんとにいつもありがとうございます。

 

ーー

個体

バシャーモ@襷(NN:Heart burn)

バトンタッチ/ブレイズキック/守る/ビルドアップ

 

 軸となるポケモン、ビルドアップを1〜2回積んで強力なポケモンにバトンしていく。

 先制技を持たないポケモンに対して安全に行動するための襷を持たせており1ターン目守るを貫通しようと地面Zや水Zをうつ相手もいるので1ターン目から守らずビルドすると成功しやすかった。

 ブレイズキック、悪くはないんですけど外れないで

NNはデュエルマスターズから

 

メガガルーラ@石(NN:Malt NEXT)

すてみタックル/地震/炎のパンチ/不意打ち

 

バトンのつなぎ先兼、バシャの苦手ぽけのつゆばらい役。

ノーマルなので後出ししにくいのと、バトンをしなくても最低限の強さはあるため1番出すことが多かった。

NNはデュエルマスターズから

 

ミミッキュ@フェアリーZ

シャドークロー/じゃれつく/剣の舞/影うち

 

バトンのつなぎ先、特性によりZなどの強力な技にも安定して繰り出すことができる。

また特防>防御なステータスなためビルドとの相性いいなと感じた。

今日のバトンは大体こいつに行った。

 

霊獣ボルトロス@格闘Z

10万V/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み

 

 バトンのつなぎ先、物理技を持たないものの中途半端な素早さを補うことができボーマンダ相手にバトンでつなぎめざ氷で倒したり、悪巧みを積んで全抜きするのが役目。

 霊獣ランドロス含めた威嚇持ちがバシャと対面すると防御と素早さしかあげにくいが、このポケモンなら気にならないとも言えますね。

 

カプ・テテフ@スカーフ(NN:かぷ・ぬこぬ)

サイコキネシス/ムーンフォース/エナジーボール/めざめるパワー炎

 

 最後のお掃除と先発の不意打ちと。詳しく知りませんがグロスのお供で採用、基本的に上の4匹をだすので別のポケモンでもいいかもしれない。バトンでつなぐ旨味が少ないのがぬ…

 NNは某記事からですが、このポケモンぬこぬんの日に厳選が終わったポケモンなので大切にしたいですね。

 

メガメタグロス@石

コメットパンチ/思念の頭突き/地震/バレットパンチ

 

バトンのつなぎ先、繋がなくても強い。

 

ーー

苦手ポケモンについて

バシャのバトンを封じるポケモン全般

ゲッコウガカバルドン

 

バシャに有利な威嚇持ち

ランドロスボーマンダ等(ただしボルトを選出していれば多少は問題ない)

 

襷ぽけとミミッキュ

ミミッキュ、どうすればよいのやら

 

ーー

選出について

 選出はバシャミミッキュ@1(基本はガルかボルト)。

 ランドが見えるなら初手はボルト、初手できそうなのがバシャが苦手なら(ゲッコウガ等)ガルーラ、それ以外はバシャを初手で。

 テテフは孤立していた感じがあり、選出今!というのは分からなかった。グロスはガルーラと一緒に出せないのが辛いのと、レヒレ等の水やガブなどの地面との一貫性が云々なので要考察。

 

ーー

結果

予選5-1本戦2回戦負けベスト8

 

ーー

余談

NNのハートバーンとモルトネクストはデュエルマスターズにおいて非常に強力な組み合わせのカードであり(意図的に相性よくデザインされているものであるが)、2回攻撃のモルトネクストとそれをサポートするハートバーン。その組み合わせみたいにうまくバシャからガルーラに繋げられたらなと思いNNと構築を今回は作りました。(結果的にガルーラよりもミミッキュの方がつなぎやすかったので実際はうまくいかないよね)

 

ーー

終わりに

 交通機関の乱れと体調不良によりなかなか普段のオフよりも辛いものとなりましたが、久しぶりに予選抜けもできたのはうれしかったです。また実習が終わったら少しずつしていきたいな。

 また、主催及び神速オフスタッフのみなさんは今日の大幅な変更とても大変だったと思います。本当にありがとうございました。