真皇杯九州予選【ジャロゴーリいぬぬんぬこぬん】

こんにちはTNミストです。

 先日真実皇帝杯九州予選の方に参加させていただきました。結果は4-4でぬな感じでしたがその後も色々な方と交流させていただきぬな感じでございます。

 f:id:TNmist:20170514142922j:image

今回のパーティ

f:id:TNmist:20170514062925j:image

個体解説

 f:id:TNmist:20170514141834j:image

ジャローダ♂(NNコヌコーン)CS襷

リフスト/めざ炎/蛇睨み/メロメロ

 

ゴーリのための強力な起点作り要因です。

 

 放置させないためのリフスト、ジャロゴーリ辛いと感じて裏からでてきがちなハッサム、ナット、カグヤに対してのめざ炎、速いsからの強力な起点作り技蛇睨み、といった感じです。

 

 残りの1つは威張るにしようかな〜と思って技マシンを漁っていたところメロメロを採用。♀限定でどちらかが離れるまでといえ、その能力はまさに6世代の威張ると変わらないものでした。ラム貫通なのもいいね。

 

 オスメスどっちにも強力なポケモンがいましたがやはりポケモントレーナーの皆様は厳選に性別も気にしていそうで、例えばウルガモスを♀にしてる方が多かったのでメロメロ→蛇睨み→蛇睨みで強引に麻痺らせたのはこの型と運の良さが出せたのではと思います。

 

挑発はぼくがうまくないので下手に使って殴られて萎えるのを避けるために採用してません。

 

NNはゴルゴーンのぬ表記、子ぬこっぽくなってしまったぬ。イメージ的に♀のほうがよかったかもしれません

 

 f:id:TNmist:20170514140333j:image

オニゴーリ(7めんダイス)陽気HS食べ残し

零度/地震/みがわり/守る

強いポケモン、説明は特にはいらなそう。

 

 攻撃技を地震にした理由は、ゴーリミラーやコケコに対して強く出られるから(実際はゴーリミラーの時はいぶきの方が強かった、悲しい)。あとは地震を透かせるひこうポケは普通採用しているフリドラやいぶきに弱いのが多いのであんまでてこないかな〜と言ったところ。

 

 コケコをA上昇引いて倒せたのはこの型ならではといったところ。普通Aって上昇すると相手が喜ぶんですがこっそりぬ…って顔をしながらぼくが喜んでました。

 

 めっちゃ悲しかったんですけど絶対零度最高エフェクトを今回のオフで一回も見ていません。

 

 NNは能力上昇の7つの中からランダムに上がり下がりするということで7面ダイス、リン君にNN褒められてやった〜てなりました。彼とのゴーリミラーはTODしました

 

f:id:TNmist:20170514135946j:image

エンテイ(NNいぬぬん)陽気ASチョッキ

聖炎/エッジ/地ならし/アイヘ

 

 いぬぬん。ジャロゴーリが苦手なメタグロス、スカーフテテフ、マンムーハッサムミミッキュパルシェンあたりを対面でどうにかします。強かった。火力と追加効果とサブの範囲から後投げできるポケモンがレヒレスイクンくらい?そこの2匹はジャロやゴーリが相性いいので噛み合ってぬんぬん

 

また、火傷はダメージが弱体化しましたが、ゴーリでみがまもを繰り返していき強化していくうちに処理しそこねた苦手ポケを倒せていいですね。

 

f:id:TNmist:20170514135953j:image 

ラグラージ(NNラグぬこぬん)控えめHC帯

熱湯/大地/冷ビ/ミラコ

 

 6世代から使用しているもっとも信頼するぬこぬん、NNは別の記事から

 

http://tnmist.hatenablog.com/entry/2016/10/02/035654 

 

 ジャロゴーリがつらいメガ進化ポケであるところのリザ、マンダ、グロスを対面で倒します、他はドリュやテテフも。起点になりがちなので結構出しにくい、そもそもむりむりポケモンが多くてぬ(ナットレイとかスイクンとか)コケコやボルトにも出したいのですが最近草結びを採用してる個体もちらほら見かけるので出せず辛い

 

 リザと対面した時は大地、xだったら舞がちなのでそのまま倒せてYだったらソラビでしぬぬんなので気にすることはない。ニトチャYもいるとは思いますがこちらの岩技で死ぬ可能性がある中で積んでくることは基本的になく

 

 

 ジュモクとゲンガーなのですが活躍する試合はあったもののうまく噛み合わせることが難しく調整不足の面もあったかなあと言ったところ。スカーフテテフが怖いので初手でメガゲンを出す勇気がないのもよくないですね、割り切っていかないと勝てる試合も勝てなくなってだめ。

 ジュモク臆病cs超z

10万/めざ氷/催眠/蛍火

 

ゲンガー臆病csメガ石

祟り目/ヘド爆/気合玉/催眠

 

 

パーティを使った感想とかあれこれ

 

 基本選出はエンテイジャロゴーリ、相手によってはゴーリを切って残りの3匹から一匹。パーティを使ってる感想としてはコケコが非常に苦しい。

 

  ゴーリ、そんなに弱くはなってないもののなんにでも適当に投げて勝てるほど甘くは無くなっている。運があまりよろしくなかったのは僕の体調が良くなかったのもあるかもしれませんね。

 

  ジャローダエンテイを使ってて思うのは強いポケモン、多少無理を通しても強い。ラグラージを馬鹿にするわけではないが1ターンに1回しか動けないこのゲームで行動することがないということが起こりにくいのはいいことである。

 

運ゲー、いつまでもしていると実力がつかないのでほどほどにしときましょうかね、今後もするけど。

 

対戦以外のこと

 当日朝寝落ちして起きると絶望的な時間だった。運営に迷惑をかけるわけにもいかないので起きてから3分で家をでたら忘れ物をたくさんした。無駄なタクシー代を払った。実は遅刻してなかったのに会場を間違えてぬ。スタッフの方々申し訳ありませんでした。

 

 61シングル楽しかった。3勝1敗でいい感じ

 

 終わった後の飲みでぬ(○○)しか言っていなかった気がする。汎用性。多くの先輩に抱きつかれた(男)

 

 次のオフは夏になるのかな〜と思いながらこのパーティはまだ改良できるので夏までに自分から別の予選やオフに出てもいいかなあと少しは思う。時間とお金をください。

 

 先ほど宗像市についたものの家の鍵を持って行っておらず家に入れません、助けて。

 

今回も非常に楽しいオフとなりました。交流してくださった方々、運営スタッフの方々、ありがとうございます。

 

ぬんぬんぬこぬん(締め)

 f:id:TNmist:20170514173855j:image