s1 ぼく

こんにちはこちらTNミストです

レートのシーズン1おわりましたね、みなさんお疲れ様でした

ぼくも普段は潜らないのですが250戦潜って全ポケモン解禁されてない中で戦うのも楽しいなあと言った所

 

さて、レートで使ってたパーティについて

 f:id:TNmist:20170117135433p:image

ヤケモンパーティ、つまりヤーティですね

最高1750、最終1700でした。

 

今回のぼく

f:id:TNmist:20170117113121j:image

サザンドラ(ぬこボロス)

控えめHC@メガネ

流星群/悪波/ラスカノ/文字

流星群や悪波でごり押し、出てくる鋼や妖精にラスカノ文字を当てます、素早さが高くないので縛られがち。ニックネームは遊戯王のトリシューラの悪堕ち後の名前ウロボロスとタイプ悪(わる)、つまりわるぬこぬんということでこれです。サザンには戦車モチーフもあるらしく、 やわらかせんしゃに出てくる子ネコも意識しています。

 

f:id:TNmist:20170117114024p:image

カプ・ブルル(カプ・ぬこぬ)

勇敢HA@鉢巻

ウドハン/ウッドホーン/エッジ/馬鹿力

最遅なので絶対グラスフィールド貼るマン、火力ゴリラです。ガブリアスはドヤ顏毒づきを100パー打ってくるのでマッシブーンに引きましょう。ニックネームは某記事から

 

関係ないですがカプというのは神様という意味らしいのでカプの部分はポケモン名とはちょっと違いそうですよね。ヤケモンのこの子はヤプ・ブルルと呼ばれるのかカプ・ヤルルと呼ばれるのか気になります。コケコやレヒレがヤケヤとヤヒヤになって見辛いのでヤプ神として統一されそうではありますが

 

f:id:TNmist:20170117114822p:image

テッカグヤ

冷静HC@珠

ヘビボン/草結び/文字/めざ氷

 他のポケモンがマンダに弱いので投入、大抵の相手にはHCでもヘビボン>ラスカノなのでヘビボンです。ライフが持ちませんでした。

 

ニックネームがうまいことつけられませんでした、かっこいいのが欲しいですね

 

f:id:TNmist:20170117115105j:image

マッシブーン(ぬっこぬーん)

意地HA@フィラ

アムハン/吸血/飛びかかる/冷パン

 ガブリアスギャラカイリュールカリオなどの物理ポケ受けるマンです、不意の特殊で死に絶えます。飛びかかるは竜舞積んでくるギャラに打ち続けるの強いですね。吸血はビーストブーストと相性いいですね、ただ雷パンや地震入れたいので変えてもいいかもですね。

ニックネームはぬこぬんやないかい

 

f:id:TNmist:20170117120542p:image

 ガラガラ

意地HA@骨

フレドラ/シャドボ/ブーメラン/エッジ

避雷針でコケコジュモクをうけます。そのあとギャラやマンダが飛んでくるのでエッジを打ちます、外します。ニックネームはヤラヤラかぬこぬこにしようと思ったのですが貰い物だったので保留しました。ぬこぬこ安直すぎてつけるのをためらったのもあります。

 

 

f:id:TNmist:20170117123520p:image

ベトベトン

意地HA@ドクZ

ダスシュ/はたき/瓦割り/大文字

特殊受けとして採用、またドクzダスシュでカプを倒したり交代先に負担を大きくかけます。はたきはタイプ一致技として非常に強く、毒手で毒を付与させたり、ミミッキュのタスキを潰すこともできたのが偉かったです。瓦割りはオーロラベール割るためだけに採用してましたがタスキをつけてるキュウコンが多かったのでダスシュ→瓦割りでベールわりつつ突破できてよかった。大文字は勇敢にしとけばよかったなあと後悔、本当に全然入らなかったのでエッジでいいです。

 

ニックネームはぬこぬこんの予定でしたが貰い物だったので云々かんぬん。安直すぎて云々かんぬん。

 

おわりに

orasで運ゲや所詮マイオナばかり使ってたぼくはいざ真面目にパーティを組んでみるとそれはそれはひどい戦績でした。ひどい時はレート1320まで落ちました、しかし徐々に戦い方が分かり始めてきて1500にもどり、最後にはそこそこに頑張ることができました!来シーズンはラグラージブニャット等色んなポケモンが解禁されてまた混沌とした環境がくると思いますがゆるゆると楽しんでいきたいかと思います。

 

ニックネームに関してなのですがTwitterで「7世代ポケは名前完成されすぎててニックネームつけづらい」みたいなツイートをいくつか見て、確かに…と感じました(カグヤのニックネーム何かつけたいですね)。しかしながら、ニックネームをつけると愛着が湧くので君だけの最強ニックネームを付けていきたいですね。