神速オフ予選7-1本戦ベスト16 ガルボルトメタモン〜ぬこぬんver〜

こんにちは、こちらTNミストです。

まずは神速オフお疲れ様でした〜

おそらくぼくが最後に参加する6世代最後のオフだと思います。

 

準備する期間は非常に短く、頭の中に浮かべただけで試運転もできないままオフに臨むことになりましたがきゅーぽけオフに続き、個人的に満足いく結果を残せてよかったと思います。

 

パーティ

 f:id:TNmist:20161002024113p:image

 

個体解説

ガルーラ ボルトロス メタモン オニゴーリについて

もともとこのパーティはガルボルトメタモンの改良型となっておりこちらの4体の個体解説に関しましては当ブログのガルボルトメタモンの記事をご覧ください

http://tnmist.hatenablog.com/entry/2016/09/13/120732 )

 

残りの2枠

上の記事のパーティからクレッフィジャローダが抜け、ガルボルトメタモン及びガルボルトゴーリが厳しい相手に対応できる2体を投入しました。

 

f:id:TNmist:20161002030109j:image

ニンフィア(nnりぼん)

しゅらポケ代表りうむ君からお借りしてた眼鏡ニンフィア。めざめるパワーは炎タイプとなっております。

 

役割としてはグライオンオニゴーリ等の身代わりを張るポケモンや高耐久ポケモンに対して”見せて選出を抑えさせる”ことです。あくまで基本選出はガルボルトゴーリかガルボルトメタモンで完成しており無理に選出すると対応できていた相手が厳しくなる可能性があるので選出はほとんどしませんでした。

 

f:id:TNmist:20161002010219j:image

ラグラージ(nnラグぬこぬん)

オフでの使用は初となる控えめラグラージです。

 

採用理由

・メイン選出であるガルボルトメタモンが苦手なヒートロトムファイアロー、霊獣ランド、カバルドンに強いポケモンを別の型と思わせて倒せる(特にヒートロトム、アローは鬼火をうちがち)

・オフでいつも使用していたが前回のきゅーぽけオフでは使用せず最後はやっぱりこいつを使いたい

の2点です。

 

nnが生まれるまで

先週ぼく「バイト4連勤…介護等体験一週間…オフ会…このままではオフ会死んでしまう…ポケモンの用意だけでもお願いしよう…でも出せる理想個体なんかいたかな…」

 f:id:TNmist:20161002011046p:image

(このニャルマーのnnに関しては  http://tnmist.hatenablog.com/entry/2016/09/16/225109 )

f:id:TNmist:20161002030257j:image

 

わりと辛かったのでこの交換でもらったミズゴロウにぬこぬんの名を継いでもらいました。(クロさん厳選ありがとうございました。)

 

基本戦術に関して

上のガルボルトメタモンの記事にあるとおり麻痺らせる、威張る、メタモンでコピる、勝つといったシンプルかつ強力な動き。ボルトメタモン選出し、それだけでは勝てないので単純に殴る要因としてメガガルーラ、と基本はこの3匹で戦っていきます。

 

神速オフ対戦

f:id:TNmist:20161002035235j:image

予選、本戦合わせて選出は1戦を除いてガルボルトメタモンでした(1戦だけニンフィアをだしました)(ぬこぬんおらんやないかい)

 

ブログのタイトルにもあるとおり、予選は7-1とすごいことになっておりますがタスキが潰れたメタモンによる同速対決を2.3度制しており運も含めての自分の成績ですのでおそらくまだ改良点はあると思います。

 

本戦ではガルボルトメタモンを信じすぎていたというか、他のポケモンを信じてあげられなかったからというべきかガルボルトメタモンでは無理な選出をされて2回戦負け、ベスト16となりました。

 

 

おわりに

神速オフは約一年前、ぼくが初めて参加したオフ会でありここから多くの交流を深めることができました。6世代は終わりますがまだ神速オフは続くそうなので7世代も頑張っていきたいですね。

 

ツインさんをはじめとする準備、運営を行ったスタッフの方々、対戦していただいた方々、お話した方々、デュエマした方々、みなさんありがとうございました!!!本当楽しかったです!!!!

 

おまけ 二次会ぬこぬん

f:id:TNmist:20161002033741j:image

f:id:TNmist:20161002033904j:image

f:id:TNmist:20161002033937j:image

f:id:TNmist:20161002033950j:image

(かたやまさん本当にありがとうございます)