運負けしないために vsボルトロス

こんにちは、TNミストです
の厳選難易度に関わらず皆が厳選しており、その強さはかなりのものです。
電気飛行という優秀なタイプ、様々な型を作ることのできる種族値に加え、特性によりsを気にしない補助技は非常に強力です。

f:id:TNmist:20160916225029j:image

ぼくもレートで使っていましたが初心者のぼくでもその実力を発揮することができ、同じように相手のボルトロスに悩まされてきました。

そもそも何が面倒なのか考えると、一番はパーティを見て対戦に出てきただけではなにをしてくるかわかりにくいところだと思います。

普通に攻めてくるかと思えば毒毒を打ちみがわりを張ってきたり、電磁波をかわそうと地面ポケモンを出すと草結びを打ってきたり技が豊富で持ち物を読むことだけでも困難です。

さて、前置きが長くなりましたが今回はボルトロスというポケモンに対して非常に強く出れるのでは、というポケモンを2匹ほど自分の頭の中で考えたので紹介させていただきます。暇な時に色々考えて頭に浮かんでたのをまとめただけなのでがばがばな部分がたくさんあります、ご了承ください。

1.
f:id:TNmist:20160916214301j:image

ヒートロトム@こだわりメガネ
控えめ 努力値C252 残り耐久
オーバーヒート/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/さわぐ
(スカーフかヤチェをもったガブとセットで)

後投げで構わないのでボルトロスと対面できたらまずはボルチェン
珠2連気合玉以外では沈まないので安全に負担をかけつつ交代することができます。

ここで相手の行動が

いばる→動くまでボルチェン選択、ボルチェンでガブと交換して自信があるならそのままガブでがんぷう(逆鱗は後続に縛られたらいやなのでドラクロ…?)、自信がないならヒトムに戻してボルチェン

毒毒→ガブは毒になっていないので交代した後がんぷうを連打

みがわり→ロトムに戻してさわぐ

ほか攻撃技、悪巧み→ガブで殴る

…とまあ完全な机上論ではありますがほぼあらゆるボルトを倒すことができ、もし引っ込めてもメガネボルチェンで決して小さくないダメージを与えつつ交代できるので非常に有利な盤面を作ることができます。

一応最低限の技ももっているのでパーティに無理なく組み込めるかとメザパはトリックでもいいかもしれませんね


…実はこの記事を書こうと思った時1匹しか考えていませんでした()しかしながら家でゴロゴロしている時にまだだれも考えていないポケモンを思いついてしまったのです!!











2.
f:id:TNmist:20160916223227j:image
なんかおる

ぬこぬん(ブニャット)@気合の襷
マイペース 陽気A252、S252(最速ボルトロス抜き)
猫騙し/空元気/とっておき(とっておきは別の技2つでもいいです)
 
猫騙しで襷無効と食べ残しチェック可能

 猫騙し麻痺空元気でcsボルトロス最低乱数以外確定落ち
猫騙し通常時空元気とっておきで図太いボルトロス以外確定落ち(図太いボルトも乱数)
 通常時空元気で図太いボルト以外のみがわりを確定破壊

 いばる確定無限発

かわいい

おわり
(イラストのぬこぬんブニャットはかたやまさんが描いてくださいました〜ありがたいです(>_<))