人生初1600記念


こんにちは、TNミスト、HNあいらです
シングルレート1600に行くことができたので構築を紹介させていただきたいと思います

f:id:TNmist:20160813114308j:image

パーティ紹介

ラグラージ@スカーフ 陽気AS252D6 激流
滝登り/地震/冷凍パンチ/岩雪崩
見ての通り普通のラグラージです
最速スカーフなので115族まで抜くことができリザYやガブを殴りにいけます。あらゆる草タイプとミトムとリザYの初手率を高めていたと思います。

選出1回だけっていうのはまじですか

フリーザー@突撃チョッキ 臆病HS252C6(非理想)
しゅらポケ代表りうむ君から頂いたスクラップ産フリーザー(当然雪隠れ)
ラグラージの苦手なミトム、草タイプ、その他耐久ポケの処理を想定して入れました。
基本的に火力がないので零度を打ちます

ステロ一回でライフが黄色になります

ゲッコウガ@たすき せっかちAS252B6 変幻自在
滝登り/辻斬り/冷凍ビーム/守る
しゅらポケ代表りうむ君から(ry
ボーマンダというポケモンが苦手すぎたので採用しました。
守るはギルガルドの影うちをかわすスーパープレイをしたかった(使ってみた感じ影うちのがよかった)
全人類スイクンやナットを後投げしてきて全然削れなくてポケモン皆うまいなぁと思いました。

パンプジン特大@イバンのみ 図太いH244B252D14 お見通し
イカサマ/鬼火/光合成/道連れ
物理受けのかぼちゃ。この振り方をするとHとBがどっちも191になって非常に美しいですね。
ガルーラガブリアスドリュウズマリルリ等の物理アタッカーを大体止められますえらい
実は陽気メガバシャのフレドラを耐えることができ(意地は25パーで落ちますが)この少しだけ耐えたところでイバン道連れが決めるという対バシャへの必殺技があります(バシャのフレドラを耐えるをレート潜ってから知りました)

フレドラで火傷に引いたこと数回

ハッサム@鉢巻 意地HA252B6
バレットパンチ/蜻蛉返り/馬鹿力/燕返し
しゅら(ry
バレパンマン 早くて柔いポケモンに対抗するため入れました。

ヒードラン@眼鏡 図太いH244B252D14
マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/原始の力

性別♀
ここの枠は元々バシャだったのですがファイアローにパーティを全員殺されたので止むを得ず交代。火力が足りないと眼鏡をかけてます。ぼくはドランをこの個体しか持っていないため他パーティから流用させています。
このパーティではフリーザーがもっているためチョッキを着ていませんが着ていると耐久面197/173/192となんかこういい感じですよね

選出について
基本相手が警戒してラグラージにつよいポケモンを出してきたのでそれに合わせた選出をしていった…はずでしたが実際はフリーザーとパンプジンがとても信頼でき基本この2体と残り1枠となることが多かったです。メガ枠がないのは不安でしたが逆に自由に選出できてよかったかなと思います。


おわりに

なんでこんな大して潜ってなくてしかももうパーティ公開するのかと思いますが、私とてもプレッシャーに弱くレートというものがそもそもあまり好きではありません。しかし最終シーズンということもあり少しは自分のポケモン達を活躍させてあげたい、知ってもらいたいと思い書いてみました。またこのタイミングでの公開はおそらくあまりレートにはもう潜らないと思うので、です。ここまで拙い文章ではありましたがご覧いただきありがとうございました。